<< 今日も草刈り竹コップづくり、写真は社。 | main | お米の年間販売の予約、柴田さん、その後今森光彦さんに。 >>
2008.07.28 Monday

お米の勉強会で自然農法の田んぼ、たかしま有機農法研究会で生き物調査。

0

    暑い日が続きます、
    昨日の昼大雨が降り、今日は大雨時々曇りという感じ。

    週末から少しバタバタしていました、
    木曜日は大阪へ。
    金曜、土曜日は「お米の勉強会」でNPO法人田んぼの岩渕先生を講師に、無農薬無施肥田んぼの生き物調査!!
    篠山から三木、姫路、佐用と色んな田んぼを見せていただきました。
    生き物調査ももちろん勉強になったのですが、参加させていただいた一番の興味は無施肥の田んぼ、昨年も一度違う機会に見学させていただいたのですが全く頭が追いつきません。
    我が家は肥料は比較的少ないのですが、無施肥となると全く違います。
    これからも興味深い事として、少しずつ勉強(実践も!?)してみたいと思います。
    今まで名前だけ聞いていた事のある篤農家さん達も参加されておられ、色々話しをさせていただけ、とても勉強になりました。

    で、昨日はたかしま有機農法研究会の生き物調査会、
    講師に多田実先生
    県外からも親子連れ、魚の研究をされている方、いろんな方が参加されました。
    今回僕は農を変えたい近江の会の父の代理で参加できなかったのですが、来年の生き物調査会も楽しみです!

    今日はほぼ一日、ようやく明日には発送できそうです。
    さて、晩御飯でも食べに帰ります。
    コメント
    テレビ見ました。お米を売ってないんですか?
    • 石川唯人
    • 2009.06.07 Sunday 16:15
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM