<< 今日も稲刈り、草とり、籾摺り、荷受け、父は掃除 | main | 早朝生き物調査、稲刈り、籾摺り。 >>
2008.09.15 Monday

大忙し、稲刈り、どうなる台風?

0

    昨日は一日快晴!
    今日は昼過ぎから小雨、降ったりやんだりしていましたが、つい先ほどからまた降り出して来ました。

    昨日は朝から乾燥調整、籾摺り
    昼からは稲刈り!
    休みの日とあって、近所の農家さんもフル稼働!
    写真はたまたま隣とその隣で稲刈りが重なったので。
    手前のだけがウチのです、
    こんだけ集まると面白いですね。

    今日は昼から雨だと言う事だったので、
    朝いつもより少し早めからスタート!
    何とか5反ほど刈ったところで雨がポツリポツリ。
    ウチの籾摺りに請け負いの籾摺り、
    11時には帰れそうです。

    それると聞いていた台風が来ているようです、
    せめて来る前一日でも晴れてくれればよいのですが。。。
    コメント
    いゃあ 壮観ですね。
    「石油が無くては稲作りもできない」
    そんな言葉を象徴するような光景ですね。

    極めて多忙な毎日のようですが
    どうぞお身体を労わってやってください

    ところで、ハサ掛け・天日干しに
    チャレンジしませんか?
    そんな暇は無い!と、怒られそうですが
    ほんの一部でも実験してみて欲しいと願っています。
    やはり 味が随分と違うように思います。
    都会人の贅沢かもしれませんが
    米の向こう側にいる食べてくれる人の中には
    それを望む人も少なくないとは思うのですが…
    不思議おじさん

    おはようございます
    はい、恥ずかしながらまだまだ石油依存しています。
    技術、販売、が一段落したらエネルギーに取り組みたいと妄想しながら色んな本を読んでいます!
    まず6月の見学させていただいたパイロットファームさんに教えていただいた、ガスとBDFですね。

    はい!田んぼのど真ん中で干せるかは分かりませんが、
    今年は少しでもしてみようと目論んでいます!
    どう米が変わるのか楽しみですね、
    残念ながら今年のところは鉄の単管を組んだものになりそうですが・・・

    昨日、おきたまのKさんと大阪で終電までご一緒させていただきました。
    今度一度山形にと約束させていただきました!
    宜しければご一緒にいかがでしょうか?
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM