<< 今日も籾摺り稲刈り、機械のトラブル。 | main | 9月ももう終わり、とりあえず一段落できました。 >>
2008.09.27 Saturday

秋晴れ、もう少しで一段落、稲刈り!百貨店さん視察、

0

    気持ちの良い快晴から、曇り空へ。
    昨日は雨の所為で稲刈りは出来ませんでしたが
    滋賀農政事務所へ表示の法律の事を聞きに行ったり、エアーコンプレッサーにエアードライヤーと言う機械を配管し設置したりすることが出来ました。
    一昨日はたかしま有機農法研究会で百貨店のバイヤーさん現地視察。
    丁度刈っている途中のウチのでかい田んぼを見てもらったのですが、
    何と革靴のまま田んぼに!
    もちろんそこそこ歩けるほど土は締まっているのですが、
    汚れはひどい筈。
    稲や稲株をじっくり見られました。
    ここまで真剣に見ていただけることはそうそうありません、
    本当にこの事は嬉しかったです!

    今日は朝から風も出て絶好の稲刈り日和、
    土曜日と言う事もあって、周りもコンバインが動いていました。
    朝から弟は稲刈りへ!
    僕は請け負いの籾摺り、調整作業を。
    昼からも同じ。
    先ほどのエアードライヤーを設置したおかげで、
    色彩選別機がグンと使いやすくなりました!

    明日で予定では一段落。
    良い天気になりますように!!


    コメント
    最初からお百姓さんをしていても
    経験できるのは僅かに50回ほど
    石津兄さまのこの一年間のご経験は
    10年にも値するくらいですね
    探求心、興味と関心、それに他の人の目
    注目されるということは結局は嬉しいことです
    台風が近づいてお天気のが怪しいようですが
    無事の収穫を念じています
    不思議おじさん

    こんばんは、ありがとう御座います。
    その様に言って頂けるのはありがたいですが、
    貴重な経験をさせていただいても、なかなか僕の少ない頭には限界があります。
    同年代の友人と話していても如何に僕が農業の事を知らないかを思い知らしてくれます(特に大事な機械の基本)
    1年は1年だと感じます、できるだけたくさん吸収できるスポンジみたいになりたいと思います!
    不思議おじさんもお仕事が相当忙しいのではないかと言う事を聞きます、余り無理されないで、たまには新旭に遊びに来てください!
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM