<< お待たせしました!ようやく新米の販売準備が整いました!酒米の収獲 | main | 雨もあり、米保管庫、色々な整理と市内を周る。 >>
2008.10.05 Sunday

発送仕事、中仕事、お米の整理、酒米収獲。

0

    しばらく天気が続いてくれましたが、
    今日は雨。
    夏とはうって変わり
    最近の天気予報はピタリと当たります。

    一昨日は酒米の収獲!
    今年の酒米は良い感じで育ちました。
    刈り終えて乾燥し、籾摺りしてみると何と黒米が!!
    昨年黒米の跡地に作ったのでかなりの黒米が混入してしまいました、
    急遽色彩選別機に移し、ゆっくり丁寧に黒米をはじきました。
    古代米の生命力の強さに驚かされるとともに、機械に感謝です!

    で、同時に玄米保管庫の掃除、整理を。
    去年の残った米を小保管庫に移し変え、新米を保管庫に入れます!
    だんだん秋の倉庫も整理されてきました、
    もう一踏ん張りです!

    最近、周りにも風邪引いている方が多く、
    気をつけなければと思っていたら案の定。
    今日は頭が働いてくれません、
    季節の変わり目ですね。

    早よ帰って寝る事にします。

    写真は滋賀羽二重もち、
    この雨が去って、土が乾いたらいよいよ収獲です!
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM