<< 寒くなり、すっかり時雨が多くなってきました。 | main | 一段落、とも言えませんが、日記を再始動! >>
2008.12.02 Tuesday

田の神さん、トラクター到着!こだわりの味噌作り。

0

    またまたご無沙汰の更新となってしまいました、
    最近はバタバタ外出が多く、携帯の圏外の場所にもチラホラ、
    連絡のとりにくい方、本当に申し訳ないです。

    近頃この季節特有の「高島しぐれ」の名に恥じない時雨模様、
    降ったりやんだり、寂しい天気が続きます。
    田んぼも来年の準備が整いつつあるのですが、
    もう一息!
    もう少し肥料を蒔きます。

    11月30日は「田の神さん」の日、
    田んぼの神様が山へ帰られます
    3年前に近所の漁師、田中三五郎さんに教わりました。
    準備もバタバタしていましたが、三年目となるとなんとなくイメージも沸いてきました。

    先週トラクターが届きました!
    クボタのパワクロと言う、後輪が三角キャタピラになったやつです。
    湿気たウチの田んぼで大活躍、
    これで来年の田んぼ作業も少し心配が減りました。
    春が楽しみです!

    それと、12月14日泰山寺ソラノネさんで
    「こだわりのお味噌作り教室」
    と題してお味噌作りをします!
    我が家自慢の農薬を使わず栽培したお米と大豆を使用します、
    塩は色々と調べて悩んだ末に越前の塩を使用することに!
    何と1kg3150円、何ともすごい値段です。
    他にも候補があったのですが、数百年前に越前で水揚げされた魚を鯖街道、若狭街道を通り、高島市を経由して都(京都)へ運ぶ際に使われていただろうと言う物語が決定打でした!
    楽しみです、今日からソラノネで麹作りを始めました。
    上手く出来るか心配です。。。
    お味噌はかなりお得な値段だと思ういますので、
    興味のある方は是非参加されてください!
    僕も個人的に仕込む事にします。
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM