<< 針江の春祭り!おわたりを歩く。 | main | 今日は生協さんのお祭りに参加、写真は魚道 >>
2009.05.05 Tuesday

祭りの次の日、ペレット、苗おろし、父母富山へ

0

    一日曇り。
    今にも雨が降りそうで何とか持ってくれました。

    祭りの次の日は昔から田んぼ仕事をしない事が
    針江集落のしきたりでした。
    そんな事もあって、父母は高速も1000円と言う事もあって、富山県にホタルイカを食べに行くと出かけていきました。
    弟も苗に水やりした後はお出かけ。

    僕も少し悩んだのですが、
    明日天気が崩れる事もあってか、皆田植えや代かき、田んぼの整備など周りの先輩も働枯れているので、苗代へ苗おろしをし、ペレットづくりを。
    他にお米の配達諸々。
    気持ちはのんびりしながらの仕事でしたが、
    自分でもビックリするくらい順調に進みました、

    本当なら、
    しきたりに従いゆっくり休みをとりたいところですが
    今年は我慢。
    来年こそゆっくり出来る様に頑張ります!

    コメント
    こんにちは。このGWは本当にお世話になりました。八講、遅れてすみませんでした。しかし充実した日々でしたわー。また宜しくお願いします。竹馬まつりにはとても感激しました。あ、もちろん石津兄さんの晴れ姿も。滋賀の祭りはホント日本一ですね。月末にまたお伺いします!
    • おひつ
    • 2009.05.10 Sunday 02:07
    おひつ様

    こんばんは、こちらこそありがとう御座いました!
    僕もまだまだ知らない滋賀の祭り、いつかはゆっくり見物にまわりたいものです。
    今日は12時頃まで高月出身の方と話し込んでしまいました、
    また我が家にも着て頂ける事楽しみにしています!

    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM