<< 今日は過ごしやすい天気、平井さんと草刈り三昧 | main | 田植え!代かき!ペレットづくり!素敵なお客さん >>
2009.05.23 Saturday

田植え!代かき!ペレットづくり!面白いお客さん

0

    今日はほぼ一日小雨、
    我が家は今年も昨年と同じ5月15日に田植えをスタート!
    ちょうど今が前半戦が落ち着き、ちょっとした合間。

    今年は昨年より更に苗の仕上がりも良く、田植えも順調に進んでいます!
    僕は代かきを主にペレットづくりを、
    間に合わないときは父に甘えて手を借ります。

    今日現在でようやくペレットが7トン、
    今乾燥させているのを合わせてあと一回で終わり。
    今年の米ぬかペレットはくず大豆を2割ブレンドしました、
    本当はもう少し入れてみたい気持ちもありますが、
    大豆のサポニンはあまり魚に好ましくないと言う事で、程々に影響の無い範囲で。

    写真は倉庫にずっと置かれていたサンソワーを弟が設置してくれた田植機です!
    (位置が高すぎて彼以外は届かないと言う問題有り!)
    予定では26日から田植えの後半スタート!
    続いて除草機での除草、
    当分忙しくなりそうです。

    先日東京にいったときに知り合った、
    とある企業の方が京都で素晴らしい活動をされている岡部達平さんとプライベートで来られました。
    目的は高島トレイル

    ソラノネさんで昼食を頂いてから、
    我が家の田んぼ、ペレットづくりの現場等を見て頂き、その後に歓談を。
    お話ですが、感動と言うより衝撃でした!
    その企業さんは環境に対する前衛的な取り組みは何となく聞いた事があり、
    それが好きで、昔からちょこちょこと製品を購入した事はあったのですが、
    実際具体的な話を聞き、驚きばかりでした。

    環境に対する取り組み、規模が小さいから出来る事もあれば、大きいから出来る事もあります。
    ただ、大きい規模だから出来る事を小さい規模でする事は大変難しく、その逆も然り。
    今までそう思ってました。
    が、その方の話を聞いていく内にどんどんその考えが覆されていきます!
    本当に驚きでした、が大変勉強になりました。
    そんな理念をもたれている会社自体はもちろんですが、
    実際その方の言葉、物腰、節々からもその雰囲気は伝わってきました。

    新たな考え方、視点を頂きました。
    さて、ウチもがんばろう!
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM