<< 生協さん草取り交流会!田園・ドリーム・プロジェクト・トーク・セット | main | 梅雨が続きます。「滋賀のABC」発売! >>
2009.06.19 Friday

田植えも終わり、除草、小麦、MOH通信ツアー、京都shin-biイベント

0

    またまたご無沙汰の更新になりました。
    田植えも一段落し、今は除草機かけも一通り終え、少ない小麦も刈り終えました。
    で、色んな出来事をご報告。

    7日は田植えイベント!
    遠くは三重県から、友達やその友達、大阪のアクティブライフ活さん御一行、地元の子供達と総勢25人程。
    4畝程の小さな田んぼですが無事田植えを終える事が出来ました!
    僕も普段は長靴を履いているのですが、この日ばかりは裸足で田んぼに、
    久しぶりの不思議な感触、楽しませて頂きました。

    9日はMOH通信さんのツアー。琵琶湖汽船さんの「環境船megumi」に僕と父も乗せて頂きました。
    針江のツアーの他、ソラノネさんでの昼食と僕も満喫。
    何より一度お話しさせて頂きたかった先生もおられ、勉強になりました。
    MOH通信、是非購読お勧め!
    前回号には冬の味噌づくりイベントも取材して頂いています。

    他には田んぼの視察が2,3件。
    となかなか忙しくあっという間に日が過ぎてしまいました。
    もちろん少しでも時間があれば除草機で出動!
    梅雨入りしてからの快晴で雨も例年より少ないですが、ちゃくちゃくとイネは育っています。
    一度も除草機を入れないで良い田んぼ、
    去年と同じく黒く水が濁った田んぼ、
    濁りが冷めない田んぼ、
    アカウキクサが増えてきた田んぼ(困ったものです。)
    コナギがたくさん生えてきた田んぼ。

    良い田んぼも悪い田んぼも変化に富んで今年も楽しませてもらっています。
    さぁこのまま順調に進んでくれればよいのですが!

    さて、前回も告知させて頂きましたが
    今から京都のギャラリーshin-biさんに出かけてきます。
    トークイベント、家倉さんや壮一郎さん、松山さんに森さん、色んな方とお話、楽しみです。
    楽しんできます!
    コメント
    昨日はありがとうございました。
    ひきつづき本日も白熱のトークありがとうございました。よく考えたら、私とモンキーさんが最初にお伺いしたのが去年の6月18日でした。長かったような、短かったような感じですね。最近ショックだったのは針江の川の前の、庭が素敵な家がさら地になっていたことです。あそこに植わっていた草花はみんな捨てられたんでしょうか。自分にとってあの家が針江の重要なイメージの一つでもあったので、残念でなりません。
    • ひるごはん
    • 2009.06.21 Sunday 03:28
    昨日はありがとうございました。ひきつづき本日も白熱のトークありがとうございました。実は、私とモンキーさんが最初にお伺いしたのが去年の6月18日でした。長かったような、短かったような一年でしたね。でも私の中で確実になにかが大きく変わりました。話は変わって、最近ショックだったのは針江の川の前の、庭が素敵な家がさら地になっていたことです。あそこに植わっていた草花はみんな捨てられたんでしょうか。自分にとってあの家が針江の重要なイメージの一つでもあったので、残念でなりません。
    • ひるごはん
    • 2009.06.21 Sunday 03:31
    昨日はありがとうございました。ひきつづき本日も白熱のトークありがとうございました。実は、私とモンキーさんが最初にお伺いしたのが去年の6月18日でした。長かったような、短かったような一年でしたね。でも私の中で確実になにかが大きく変わりました。話は変わって、最近ショックだったのは針江の川の前の、庭が素敵な家がさら地になっていたことです。あそこに植わっていた草花はみんな捨てられたんでしょうか。自分にとってあの家が針江の重要なイメージの一つでもあったので、残念でなりません。
    • ひるごはん
    • 2009.06.21 Sunday 03:36
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM