<< 今年も島根県立大学の学生たちがやってきてくれました! | main | 収穫前、ヤサイ(831)の日 >>
2012.07.22 Sunday

田んぼの様子(赤い田んぼ)

0

    こんにちは、
    梅雨も明けて、すっかり夏空になって参りました。
    今週大豆を蒔こうとしていた矢先、
    大きな雨が通ってしまい来週に持ち越しです。

    7/4〜7/10の泉北タカシマヤ「近江の味めぐり」
    天気が崩れた日も多く、足下の悪い中ご来店頂きました皆さま、
    大変有り難うございました。

    出張から帰った後は、有機JASの実施検査を迎えました。
    また今年は検査員の為の研修も終え、本年より正式に有機JASほ場の検査員もさせて頂く事になりました。
    検査をされる立場としては、検査員の方に対しては緊張の対象としての印象が強いですが、
    僕も有機農業を広めて行く一助を担える事を感謝して、
    一検査員として頑張って参りたいと思います。

    写真は6/中旬に田植えをした滋賀旭27号の田んぼです。
    真っ赤な色はイトミミズの大発生かと思って見に行ったら、
    なんと水がうっすら赤色に染まっているみたいでした。
    現場の依田くんに聞いたところ、
    今年は他の田んぼにもこの様なところもあって、この後に「アミミドロ」と言う藻類が発生しやすいとの事。
    右側にはアオウキクサも少し出ていますが、
    毎年想像ができない様な現象が起こるのが有機栽培の楽しいところです。


    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    • -
    • 2012/07/22 12:07 PM
    Calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM