<< 臨時休業日のご案内 | main | 水田の準備 >>
2017.05.02 Tuesday

ねこのしっぽ カエルの手 再放送のお知らせ

0

     

    こんにちは 針江のんきぃふぁーむです

    G.W良いお天気に恵まれてありがたいことですね。

     

    2017年の米づくり 

    4月にはじまった種まきを終え、ちいさなお米の種籾からすくすく伸びだした 

    お米の苗の準備が着々とすすんでいます。

     

     

    ★番組放送のお知らせ★

     

    NHK 猫のしっぽ カエルの手 

    京都大原 ベニシアの手づくり暮らし  

    http://www.nhk.or.jp/venetia/past/past160508.html

    昨年春 私たちの農場にベニシアさんがたずねて来てくださった時の番組の

    再放送のお知らせです

     

    2016年春、ベニシアさんは滋賀県の琵琶湖畔を旅し、きれいな水を守り、その恩恵を生活に取り入れている人たちに出会う。

    古くは万葉集でも歌われたという淡水真珠の養殖場を訪ねる。高島市針江地区では、きれいな水が湧き出る川端(かばた)を見学。

    また、古代米をはじめとした稲作を営む家族を訪ね、炊き立てのご飯を囲む団らんのひとときを過ごす。

    水の尊さを改めて実感したベニシアさん、その思いをエッセイにしたためる。

     

    2017.5.7(日) PM 18:00〜

    2017.5.10(水) PM 12:25〜

    2017.5.13(土) 朝 5:30〜

     

    ベニシアさんはテレビでお見かけする姿とかわらず、

    実際お会いしたときも飾らず緩やかなとても素敵な方でした。

    あれからあっという間に一年が過ぎましたが

    私たちの農場も 今年もまた米づくりがはじまります。

    一粒の種から豊かな実りとなりますよう

    針江のんきぃふぁーむ一同がんばってまいります!

     

     

     

     

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM