2015.06.24 Wednesday

泉北タカシマヤ「第5回 近江味めぐり」、BSフジ「夢の食卓」

0
    本日、6月24日〜6月30日まで、
    泉北タカシマヤ様、1階催事場で催される
    「第5回 近江味めぐり」に出店させて胃いただいております。
    今回私どもの一番のオススメは
    新しいパッケージになりました「古代五色米」

    売り場では、最近僕の気にっているお米である酒米「玉栄」を、
    古代五色米と炊き込み御飯にして試食をさせていただいています。
    近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

    また、BSフジ「夢の食卓」の再放送が
    6月27日 AM9:30〜AM10:00
    に放映されます。
    興味ある方は是非ごらんください!
    JUGEMテーマ:日記・一般
    2013.08.16 Friday

    お盆を過ぎて収穫まであと半月。

    0

       暑いですね。
      あんまり言わない方が良いのかもしれませんが本当に暑いです。
      ウチではこの季節、日中の農作業は避けて、朝から4時間、夕方3時間と
      長い昼休みにしています。

      以前、近所の90を超えた大先輩に、8/26は「(鬼でも暑い為)地獄の釜もしまる日」と
      教えて頂きましたが、こうも暑い日が続くと8月いっぱい地獄の釜は開かないだろうなぁ。。
      と思わざるを得ません。

      さて、そんな事で、普段は昼寝に時間を費やす事も多いのですが、
      たっぷりある昼休みは絶好のお出かけ時間にもなります。
      で、行ってきました「伊賀陶器祭り」

      目的は大好きな「土楽窯」
      以前から土楽さんの土鍋や器が好きで、機会ある毎に事務所の食器棚を充実させています。
      ご飯を炊く土鍋も色々試してはいますが、(今のところ)土楽さんの土鍋がベスト!
      今回も色々と買い物させて頂きました。
      (写真は土楽窯以外の作品も有ります。)
      また次回もタイミングあえば是非行きたいですね!

      2013.07.30 Tuesday

      まくわうりを初出荷。

      0
        今年からお米作業の空き時間を利用して、少しの野菜を作り始めました。
        何を作っているかと言うと、
        ○里芋
        ○サツマイモ
        ○カボチャ
        そして写真のマクワウリ。
        これは、僕が小さい頃に一番良く食べた果物(野菜?)で、控えめな甘さがいいところ。
        昨日大阪の流通さんに初めて出荷してきました。
        また改めて詳しくお話しさせて頂きますね。
        2013.07.24 Wednesday

        7月24日、雨

        0
           

          今日も朝から雨が降っています。
          今日蒔こうとしていた黒大豆も延期することに。
          梅雨が明けてからの方が雨が多い様に感じます。
          中々思う様にはいきませんね。

          写真はほぼ毎日同じところにとまっているサギ(多分アオサギ)
          何を考えているのでしょうか?
          良い景色です。
          2013.07.16 Tuesday

          ブルータス8月1日号に掲載して頂きました。

          0
            雑誌「ブルータス」8月1日号に私達のお米を掲載して頂きました。
            お米の他、野菜や調味料など、本当に面白い特集でした。
            そうそうたる先輩方がおられる中、選んで頂けた事、日々の作業の励みになります。
            2013.07.13 Saturday

            イベントに参加します。

            0
               NPO法人未利用資源事業化研究会 第5回マッチングフォーラム
              7月13日京都のイベントにパネラーとして参加させて頂きます。
              大先輩方の中私がどれだけお話できるか少しの不安もございますが、
              精一杯お話しさせて頂ければと思います。
              詳しくは以下のホームページで。
              2013.01.02 Wednesday

              2013年、あけましておめでとうございます

              0
                 
                明けましておめでとうございます。

                年末冷え込んでくると、2年前の元旦、大雪による私共の施設が潰されてしまった事が頭を過ってしまいソワソワして落ち着かないのですが、今年は何事も無く無事正月を迎える事ができました。
                昨年も私共のお米、またはおもち等をご利用頂き、誠に有難うございました。
                本年の取り組みと致しましては、
                昨年と同様に有機栽培を主にした米づくりを柱に、
                私たちがお伝えする事のできる、お米を始めとした原料を最大限に生かしたより魅力的な加工品づくりに力を入れて参りたいと思います。

                また、畑作物があまり適さない私共の土地条件のなかで、
                2年後を目処に「私どもが育てる意味のある作物」を見つけ出し
                わずかながらでも皆さまの食卓を彩る事のできる様な作物をつくる事に取り組んで参りたいと思います。

                本日1月2日は私共の地域の先人が行われていた「仕事始め」、
                豊作を願い、朝一番に苗をつくる「苗代」にお参りし、土に鍬(クワ)を入れる作業をして参ります。
                どうぞ本年もひきつづきご感想、ご意見等お寄せ頂ければ幸いです。

                2012.09.28 Friday

                今年の天日干しのお米

                0

                  良い天気が続きます。
                  今年の収穫もあと少し、
                  滋賀旭27号、滋賀羽二重糯、古代米を残すところです。

                  一昨日までの新宿タカシマヤでの催し、
                  ご来店頂きました皆さま大変有難うございました。
                  今回も沢山の良い出会いと学びが有り、大変充実した一週間となりました。

                  10月は10日から1週間日本橋タカシマヤの地下1階「秋の味わい市」
                  17日から6日間大宮タカシマヤ8階「グルメのための味百選」
                  に出店させて頂きます。
                  どうぞ近くにお越しの際には是非お立ち寄り下さいませ。

                  さて、写真は今年の天日干しミルキークィーンの収穫、
                  今年は坂野くんと依田くんが2人で仕上げてくれました。

                  月曜日から台風がやってくる様です。
                  どうか何事も起こりませんように!

                  2012.09.06 Thursday

                  今年も稲刈りが始まりました!

                  0
                     今年も無事この日を迎える事が出来ました!
                    少しどんよりした天気に心配をしていたのですが、
                    何とか今日一日持ってくれました。

                    週末は天気が崩れるようなので、
                    来週月曜日から今月いっぱい稲刈りが続きます!
                    これから、乾燥、調整、そして検査。
                    10月から新米のインターネット販売を開始しますので、
                    もう少しお待ち下さい。

                    下の写真は稲刈り後の一枚。
                    田んぼのイナゴやカエルを食べにチュウサギ等の鳥がやってきているところ。

                    さぁ、これから忙しくなります!

                    今日の夜FM802の番組BEAT EXPOに電話で出演させて頂きました。
                    5月にもウチの田んぼに来られ、紹介して頂いた
                    DJの土井コマキさんのコーナー「土井印」
                    ウチ以外にも色々と面白いところに直接行っておられます。
                    面白い番組。今後も楽しみです!
                    2012.08.31 Friday

                    収穫前、ヤサイ(831)の日

                    0
                       
                      8月も今日で終わり、
                      収穫も目の前に迫って参りました。
                      今年は天候にも恵まれた事に加え、心配する台風も少なかったので
                      良い秋を迎える事が出来そうです。

                      今日はスタッフ坂野くんの誕生日、8月31日、ヤサイ(831)の日。
                      ウチは今のところ米大豆が主なので、自家用野菜くらいしか作っていませんが
                      来年(こそ)始める野菜づくりは是非彼に頑張ってもらいたいものです。

                      下の写真はトラクターでの草刈り、
                      作業倉庫の掃除と機械の調整と並んで、収穫前の大切な作業。
                      いい天気が続きますように。

                      Calendar
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728    
                      << February 2017 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recommend
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM