2009.05.01 Friday

本当に久しぶりの更新になりました!

0


    昨日は一日快晴!

    本当に久しぶりの更新となってしまいました、
    読んで頂いていた皆様申し訳御座いませんでした。

    昨年末から今年上半期、
    今まで無かった怒濤の忙しさでした。
    それに併せて色んなイレギュラーなトラブル、
    良い経験値を積ませて頂きました。

    またぼちぼちと書いて参りたいと思いますので
    宜しくお願いします。

    昨年の収穫期から同時に
    ソラノネの松山さんの仕事のお手伝いをさせて頂きました、我が家はしゃぶしゃぶもちの販売を目指して!

    個人的なことですが、1月は僕の結婚式。
    比良にあるオーベルジュメソンさんと言う処で。
    とても短文で表すことの出来ないオーナー夫婦、また書きます。

    他に京都のギャラリーshin-biさんでのトークイベント
    、2月のエコツーリズム大会in高島GMフリーゾーン全国集会 等々、人前で話をする貴重な経験もさせて頂きました。

    他に2月にはソラノネの松山さんとマキノ町にある手づくりスモーク工房杣人さんと4日間、東京ビッグサイトで催されたスーパーマーケットトレードショーへ参加してきました。

    思わぬトラブルは、2月に母が転んで右手を骨折、ようやく直ったと思ったら3月に父が頸椎の手術に入院、それの見舞いに行った母が運転中、後ろから車で追突されて車が廃車、更に退院した父が首のギブスを外して3日目、車で出かけたらまた後ろから追突されると言う不運続き。
    父の車はまだ入院中です。
    父も母も追突ではケガが無かったのが幸い。

    春仕事も順調に進んでいます!
    去年より今年、さてどうなるやら。
    本当は稲の写真を載せるつもりだったのですが、何と今日デジカメを田んぼのどこかに落としてきてしまったようです。
    明日探しに行ってきます。

    さて、今日も頑張ろう!
    2008.12.28 Sunday

    とうとうやってきました、差し迫る年末。

    0

      とうとうやってきました、
      25日、仕事後に友人夫婦と敦賀へご飯を食べに行ったとき、
      ヒドイ風と雷が鳴っていました。

      翌朝、窓を開けると真っ白な雪。

      15cm程だったでしょうか?
      みるみる降り積もり、30cmを超える雪になりました。
      半日外出していたのですが、
      急いで車のタイヤ交換、とりあえず何とか一安心。
      この雪の影響でトラブルがあったのか、普段車で20分ほどの母の実家までの道が何と5時間!

      毎年ながら突然の雪は油断できません。

      そして、今日はソラノネさんでもちつき大会!
      ウチも年末は餅つき続きですが、
      たっぷり楽しませていただきました!

      また味噌作り教室を一度してみようと考えています、
      もし興味のある方は是非お問い合わせくださいね!

      さて、今年も後3日、
      大晦日までフル稼働しそうです。
      2008.12.23 Tuesday

      京都、shin-biのギャラリーでThe Den-en Dream”開催

      0

        一昨晩から冷えこみがきつくなり、
        キーボードを打つ指もおぼつかなくってきました。
        今晩にでも雪が降るのでしょうか?

        たまに日記でも書いていたのですが、
        今年はMOTOKOさん井上英樹さんと言う写真家、ライターさんがたまに来てくださってました。

        時間のある限り色々話し、
        経験豊かなお2人の話で楽しませていただきました。
        また、自分自身が農業に対して思う事、
        これから考える事など、改めて自分の考えを再認識させていただく良い機会にもなりました。

        そのお2人が来月から京都のshin-biで展示会をされます、
        展示会名は"The Den-en Dream”
        滋賀県内の色んな農家さん含めた田園写真、
        僕も内容は知りませんが、楽しみです。

        1月9日にはMOTOKOさんも含めたアーティストトークショー、
        1月31日は僕も少し参加させていただいてトークショーを。

        会期も長いので、是非一度足を運んで下さいね!



        2008.12.19 Friday

        一段落、とも言えませんが、日記を再始動!

        0

          今年も残す所10日ほどになりました、
          本当にあっと言う間に時間が過ぎていきます。

          最近はと言うと、
          弟にお願いしていた田んぼの肥料まきも終え、
          来年のおおよその田んぼの準備が整いつつあります。
          あとは畦をしっかり補強して、
          可能な田んぼに水を張ります。

          僕は殆んど中仕事、
          お世話になっている地主さんの精算、
          来年の田んぼの作付け、経営の計画、
          母が頑張ってしゃぶしゃぶもちを作ってくれるので
          その為の販売、資料づくり。
          と昼も夜もない仕事をボチボチしています。

          たかしま有機農法研究会が「ガイアの夜明け」で放映され
          大変な反響を頂いて、その対処に追われたり
          14日の味噌作り教室の準備、勉強など
          バタバタする事が多々ありましたが
          今日ようやく一息つけました。

          落ち着いて考えると、今年は11月に1度、
          少しチラついただけでまだ雪は降っていません。
          まだ車のタイヤをスタッドレスに変えていないので助かった反面、
          少し残念です。

          今回味噌作りを始めて感じたのですが、麹作りが楽しくてたまりません!
          今も家で麹が育ってくれています、
          今季最大の楽しみになりそうです。
          ウチも自家用の味噌をボチボチ仕込む事にします!
          またソラノネさんで味噌作りもしたいと思いますので、興味のある方は是非!

          写真はあんこの入ったもち、
          毎年ながら、いろいろ頼んでいただいたお正月のおもちの準備が始まります!写真はあん餅ですが、もちろんあん無しのおもち、鏡餅も作っています。美味しい杵搗きのお餅、宜しければまた問い合わせくださいね!

          それと、12月28日!
          今年最後のイベントで、毎度お世話になっているソラノネさんで餅つき大会をします!
          これはお正月のお餅を自分でウスとキネで搗いて持って帰っていただきます、当日は振る舞いに糟汁、搗きたてお餅もたくさん用意!
          楽しみです!
          時間がある方は是非!
          2008.11.13 Thursday

          毎日追われて、最近欠かさず飲むもの。

          0

            久しぶりの更新になってしまいました、
            あっと言う間に朝晩寒くなって、
            周りの木々も少しずつ紅葉してきました。
            昨日、今日と暑く感じるくらいの天気、
            秋が最後に振り絞っているような感じです。

            今の田んぼはレンゲ蒔き、鶏ふん蒔き、起こし、溝きり、肥料蒔き。
            弟が頑張ってやってくれています!
            僕は次年度の計画から、机仕事、手続き、米の管理、片付け、大津に行ったりと、他もろもろの仕事に追われっぱなし。一昨日は親知らずを抜いたとき以来、久しぶりに寝込んでしまいました。

            で、最近パソコンや机に向かっている時間が、多くなってしまっているので飲み物が欠かせません、以前はコーヒーを良く飲んでいたのですが、
            最近もっぱら日本茶。3ℓのポットが大体2日で無くなるので、家で飲んでいる分も合わせると毎日1.5ℓほど飲んでいます。
            今飲んでいるのは京都府和束町のお茶農家中井章洋さんの玄米茶、ウチの無農薬の玄米を使ってくださってます。
            毎年ウチは中井さんからお茶を買わせて頂いているのですが、一回飲み始めるとやめられません、緑茶も美味しいですがしばらくは玄米茶が続きそうです。
            さて、今晩もう一頑張りします!!

            2008.11.04 Tuesday

            京都のお米屋さん、カフェダルブッカさん、ナタマメ

            0

              今日も晴れ時々曇り。
              すっかり冬前の天気になってきました。

              一昨日は友達の結婚式へ中之島の中央公会堂へ!
              昔に一度知人が出演されていたコンサートで行った事があったのですが、
              相変わらず良い建物です。
              今回ホールには入れませんでしたが素晴らしい財産ですね。

              で、昨日は京都の老舗の米屋さんがたかしま有機農法研究会の現場を見にこられました。
              ウチの圃場から椋川まで市内を案内、
              70歳を超えられるお年だったのですが、デジカメで写真を撮り、ブログをされていたりと何ともパワフル!
              僕が70歳になった時パソコンを使えるのでしょうか?

              今日は宝塚市で我が家のお米を使って頂いているカフェダルブッカさんが来られました。
              で体験された事がないという事でしたので、泰山寺ソラノネさんへカマド体験に!
              こちらもウチのお米をつかって頂いているのですが、今月からミルキークィーンに。ウチで毎日食べているご飯も美味しいですが(少し厚かましいですが・・・)やっぱりカマドは一味ちがいますね!
              是非高島に来られる事がありましたらかまど体験はおススメです。

              そういやカマド炊きはお焦げが大変美味しいのですが、小さい頃祖母に「お焦げを食べたら出世せえへんしあかん。」と言われていたので、好きだったのですがあまり食べた記憶がありません。

              それから約20年、僕は出世とは日に日に縁遠くなっていっています、祖母に感謝しながらオコゲをたらふく頂くことにします!

              写真は帰りに寄った叔母の畑、
              季節はずれのナタマメですが、大きさ30cm以上。
              これは本当になたですね!
              2008.10.21 Tuesday

              今日も一日打ち合わせに会議。ミソケーキ

              0

                今日も一日晴れ、

                最悪な事に、また事務所で朝を迎え
                風呂、朝食、で10時からたかしま有機農法研究会の打ち合わせ。
                で、一日会議等々で終わってしまいました。

                さて、今晩は家でパソコン作業をすることにします!

                写真は一昨日お土産に頂いた東京都世田谷区の小島米店さんが作られた
                米粉のシフォンケーキ(ミソ味)。今年の初めに仕込んだミソを使って下さってます!
                米粉が原料なのですが、不思議なくらいふっくらしっとり!
                ちょっと食べ過ぎてしまうのですが、
                とっても美味しいケーキ、是非おススメです。
                2008.10.21 Tuesday

                昨日は昼から現実逃避、今日はスポレクのお手伝い。

                0

                  昨日、今日は一日晴れ
                  良い一日でした。

                  昨日は弟もしっかり休んでもらい、
                  僕も昼から丸々倉庫を閉めて休みました。

                  実は、近頃、色々と事が重なり、稲刈りが一段落しても全く落ち着く事ができません。
                  特に今年は数々の記録をとりました、施肥計画の記録や作業日、無農薬栽培の毎日の水位、食味、等など。。。
                  実はその記録が全然整理できていません、
                  しなければいけないと分かりつつ、集中できない為、殆んど手をつけれていない状態です。
                  これがまとまって、検証しないと来年の細かな予定が立ちません。
                  と言う事で昼から休みを!
                  思い切ったが吉日、すぐに小浜に宿を予約しました。
                  お昼過ぎ、東京から来てくださった、たかしま生きもの田んぼ米を扱ってくださっているお米屋さんと少しお話をさせて頂きました!
                  もう少しお話を聞きたかったのですが、チェックインもあったので、お先に失礼しました。
                  少し迷いながら行く事1時間半。ようやく目的地に到着!
                  久しぶりの一人旅の自由さと、睡眠不足で温泉、睡眠、食事!
                  宿の主が梅農家で、今も米を作っておられるとか。
                  面白い話も聞かせていただきました
                  結局夜11時からパソコン仕事をスタート。
                  何とかスタートは切れました、これでスイスイすすみます、がんばろう!
                  早く秋仕事に手をつけないと・・・

                  で、今日はスポレクのお手伝い。
                  高島市ではトランポリン競技をされ、
                  面白いもので一度見ると引っ込めませんでした。
                  さて、明日も良い天気になりますように!
                  2008.10.18 Saturday

                  米の食味試験、トラクター到着!

                  0

                    一日晴れ!
                    気持ちの良い一日でした。

                    朝からお世話になっている県事務所の方と
                    夕刻まで米の食味検査を!
                    約30弱の田んぼからとっておいたお米のサンプルを
                    食味計にかけます。
                    これを一つの目安として、栽培方法と食味の関係性を探ります。

                    結果は、田んぼによってのバラつきもありましたが、
                    何となく思っていた通りでした。
                    さて、これも踏まえて来年の計画を早く作らないと!!

                    写真は今日到着したトラクター!
                    父の友人からの話で、驚くほどの安さ。
                    我が家の牽引トラクターとして活躍してもらいます。
                    それにしてもデカイ。

                    2008.10.13 Monday

                    今日はソラノネさんでおはぎ作り教室

                    0

                      もうこの頃は夜は冷え、秋深くなっていく事を感じます。

                      久しぶりの更新になりました。
                      いつも夜仕事終わりに仕事場で書いているのですが、
                      最近は打ち合わせや外出、
                      色んな用事が夜に重なりなかなか書く事ができませんでした。

                      今日は先日予告していた
                      ソラノネさんでのワークショップ!
                      僕は一昨日のカマドでピザ作りと、今日のおはぎ作りの手伝いに参加。
                      今日は普段母がつくっているおはぎを、米、あんこ、大豆を炒ってきな粉を、全てカマドの火で作りました。

                      中々適当な火加減にするのは難しかったのですが、
                      美味しそうなおはぎが無事仕上がりました!

                      天気も良く、気持ちの良い時間を過ごす事ができました。
                      さて、今晩はゆっくり休む事にしよう!
                      Calendar
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recommend
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM